人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語はもうやだ。

の英語力最悪だなぁと思う今日この頃。
子供たち、親の英語、発音が気になるご様子で。。。
お隣さんとしゃべっていると、向こうの方で(・m・ )・m・ )クスクス
ショッピングに出かけて店員さんとしゃべえる時も、(・m・ )・m・ )クスクス
全てのシチュエーションでではないけれど、気になるんだな。
つい先日、録画しておいた英会話のテレビにまで(・m・ )クスッとやり、
会話のやり取りがおかしいという指摘まで受けました。
まぁ、そういうお年頃なんで仕方ないかもしれませんが、そのクスクス笑いどうにかならないかね。
という私からのお説教もプレゼント。

たまに英語の発音も直してもらう母ですが、うーん、単語のみの発音ですら難しい。
丁度昨晩、Blur(かすむ)という発音がおかしいと指摘があり。
日本語的発音で言えば、「ブルーアー」
英語では日本語には当てはまらない微妙な発音、雰囲気的に「ブゥァ」と聞こえる・・
Lは上の歯茎、Rは舌を巻く、やってるのに通じない。
「ママ、Lの発音もできてないよ」え?やってるってば!
「ママは ブルーァーって言ってる(>▽<;ゲラゲラ笑われ)。それ日本の発音。”ブゥァ”だよ、ブルーアのアも言っちゃダメ」
は?
こんな練習をターゲットの駐車場で3人輪になって10分ほどやってました。
日本人の私には聞こえない日本語にできない微妙~な音がたくさんあり、手取り足取り教えてもらうが、頬と口内筋肉が痛くなる^^;
いまだにこれだからね。
最近は誰かに何気なく アメリカに何年いるの? と聞かれると、喧嘩売ってるね?( 一‗一*)というところまで来ている私でした。

英語はもうやだ。_d0345572_01045590.jpg
手作りパウンドケーキ。
FoodNetworkレシピで。
最近はここばかりです。

英語はもうやだ。_d0345572_01003448.jpg
で、コーヒータイム♪

by aocalif | 2016-01-27 02:05 | コーヒータイム


アメリカで仕事をしならがらアンティークを見たり、写真を撮るのが好きです。4人家族+シュナです。仲良くしてください。試運転中。


by あお

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ